引越し料金が安い時期

できるなら引越し費用は少しでも安く抑えたいもの。急な転勤や賃貸物件の関係で退去日が決まっているのなら仕方がないですが、引越しする日付が決められるのなら、引越し料金が安くなる時期やタイミングを選ぶのがおすすめです。

引越し料金が安くなる時期を選ぶ

引越しシーズンは春と秋。この時期以外は料金が安くなる傾向にある!

まず、引越しシーズンといえば、2月ぐらいから春先にかけての新年度が始まる時期です。この時期は引越し業者からすれば、特に料金を値下げしなくても引越しの需要があるので、引越し費用は安くなりづらいです。また、秋口にかけては転勤が多い時期で引越し業者は忙しく、先ほどの春先と同様にあまり安くなりません。

こういったことから、春先と秋口のシーズン以外は、比較的引越し業者の忙しさはおだやかで、引越し料金を安くなる傾向にあります。中には、忙しいシーズンの半額になったというケースもあるぐらい、実は引越し料金が時期により異なります。

月の初めや中旬・平日・仏滅などは料金が安くなる可能性がある!

シーズンという比較的長いスパンではなく、日付でも安くなる場合があります。賃貸物件に住んでいる人は、物件の契約が月末までという場合が多く月末に引越す人が多いため、引っ越す人が少ない月の初めや中旬は料金が安くなることがあります。

次に曜日でも異なってきます。引越しは基本的に昼間にするので、会社や学校が休日の土曜日・日曜日・祝日に集中します。そのため、平日は引越しする人が少なく、業者は引越し料金を安く設定しています。

また、大安に引越しを希望する人も多いです。縁起が良いとされる大安は、何も結婚式だけでなく、引越しでも日付指定されることも多いのです。そのため、あまり縁起が良くない仏滅に引越しすると、お得になることもあります。実際に、仏滅に引越し料金を安く設定している業者があるので、日付を気にせず安く済ませたいという方は選んでみてはいかがでしょう。