- 引越し広場TOP
- 引越し料金相場
- 引越し料金の基礎知識
- 引越し料金を安くするお得なプラン
引越し料金を安くするお得なプラン
引越し料金を安くするためには、下記のようなお得なプランを利用する方法があります。なお業者によりサービス内容に差異があるのでご注意ください。
- 引越し時間を指定しないプラン
- 作業後の空トラックを利用するプラン
- トラックを共同使用するプラン
- 荷物の搬出・搬入を利用客が行うプラン
- 単身引越しや荷物が少ない場合向けのプラン
- 利用する日や時期を工夫すると、更にリーズナブルに!
引越し時間を指定しないプラン
一般的に引越しの便は「午前便」と「午後便」とに分けられます。午後便は午前便の料金よりも安くなる傾向があります。安くなる理由としては、開始時刻が午前の仕事次第で若干変動する可能性がある事や、午前便よりもかなり需要が少ない事などが挙げられます。
そして「午後便」よりも更に安くなる、「フリー便」というプランがあります。これは開始時刻の指定を行わないプランになります。フリー便は、通常、午後より作業が開始されます。しかし、おおよその時間帯は分かるものの、具体的な開始時刻が確定しているのではなく、当日の業者の作業の都合によって開始時刻が決まります。つまり利用客にとっては予定が立てにくい面があり、この事により、通常の「午後便」よりも更に割安となっています。
作業後の空トラックを利用するプラン
「帰り便」と呼ばれているプランであり、料金は破格の設定となっています。
一般的には、主に遠距離の引越し作業を終えて空っぽ状態のトラックが、帰路において新たに荷物を積載して運ぶプランになります。業者にとっては帰り道にトラックが空のままで遠距離を走行するよりも、積荷を積んで走る方が当然利益に繋がるからです。
「帰り便」は、運搬エリア(引越し作業が可能なエリア)に一定の条件があり、常に利用できるサービスではありません。そのため、引越し日程の指定が難しいといった面があります。
トラックを共同使用するプラン
「混載便」と呼ばれています。簡単に言えば、1台のトラックにて複数の利用客の荷物を運搬する方法です。積載容量がある程度大きなトラックでは、引越しの際にかなりの空きスペースが出現する事も少なくない、という現状からヒントを得てできたプランです。
「混載便」では、単独で1台のトラックを使用するよりも格安の引越しが可能になります。ただし、それぞれの荷物を全く異なった方面へ輸送する事は通常出来ませんので、「混載」する荷物の輸送先は、同地域である事が前提となります。また、日程や時間の指定・調整が難しいことに気をつけてください。
荷物の搬出・搬入を利用客が行うプラン
引越し業者から、トラックと運転手のみをレンタルする「チャーター便」というプランがあります。
通常ならば、トラック1台に付き2~4名程度の作業員が付き荷物の搬出・搬入作業を行いますが、「チャーター便」においては、すべての物運びを利用客が行う事によって、作業員が必要なくなり、その分の経費が浮く事となります。よって、通常における引越し業者利用よりも費用を安くする事が出来ます。
単身引越しや荷物が少ない場合向けのプラン
業者によっては、「単身パック」(単身引越しサービス)等と呼ばれるプランがあります。これは、ボックス単位での契約となり、そのボックスのサイズにより最大積載量が規定されています。従来の小さな車両による単身引越しのサービスよりも格段にお得な料金が設定されています。
利用する日や時期を工夫すると、更にリーズナブルに!
【土日祝日・大安】
土曜日、日曜日、祝日、大安などは引越し希望者が多く、料金が高めに設定されている場合があります。出来るだけ安く利用したいのであれば、引越しは平日に行うべきでしょう。
【引越しの繁忙期(特に3~4月)】
引越しの繁忙期(特に3~4月)は他の時期よりも引越し料金が高めに設定されているケースが多々あります。引越し時期を多少ずらしても問題が無いのであれば、繁忙期を避ける事によって、料金を安くする事が出来ます。