大型家具

ベッドの運搬方法とそれぞれの費用

ベッドの運搬方法

引越し業者を利用する

大多数の引越し業者ではベッドの運搬を請負っており、荷物がベッドだけの運搬も受け付けています。中には、大型の荷物(家電や家具など)に限定した運搬サービスを提供している場合があります。

【料金の目安】

引越し業者に依頼した場合の料金相場は、ベッドのサイズによっても変わってきます。目安としては、折り畳みや解体などでサイズを小さくできるベッドの場合、6,000円~10,000円前後となります。コンパクトにできないタイプのベッド(シングル、ダブル、セミダブル)については、10,000円~30,000円程度が想定されます。

配送業者を利用する

大手系の配送業者(宅配業者)では、引越業者のサービスと類似した運搬サービスを提供しています。この場合大きなサイズの家財などの運搬にも対応しており、ベッド運搬に利用することもできます。

サービス内容は各業者によって異なりますが、たとえば集荷時にドライバーと1~2名の作業スタップがやってきて梱包や搬出の作業を実施するといった一般的な引越し業者と変わらないサービスを提供している業者もあります。他にも、ベッドの配達日・配達時間帯の指定が可能なサービスや、ベッドの設置・分解・組立や、梱包資材(ダンボールなど)の回収についても、要望すれば対応してくれる場合もあります。

【料金の目安】

配送業者(宅配業者)にベッド運搬を依頼する場合の料金は、距離も大きく関係しますが、おおよそ10000円~20000円程度で収まるものと考えられます。ただし解体・組立・設置などに関するサービスを利用する場合には、別途料金が発生するのが一般的です。

レンタカーを利用する

レンタカーを自分で運転してベッドの運搬する方法です。借りる車に関しては、ベッドを安全に積載・運搬できる車種を選択する必要がありますが、通常はトラック、バン、ワンボックスカーを利用するが一般的です。運搬中は安全運転を心掛け、積載・運搬時に車両を汚したり傷つけたりしないよう配慮しましょう。

【料金の目安】

ワゴン(バン)や軽トラックといった、ベッド運搬に適した車をレンタルした場合は、6,000円~7000円程度です。ちなみに一般的には、車の返却時にガソリンを満タンにする必要があるため、別途燃料代がかかると思っておいた方がよいでしょう。

ワゴンタクシー

タクシーを利用してベッドを運搬する方法となりますが、車種は通常のタクシーのようなセダンではなく、ワゴンタイプ(ワンボックスタイプ)のものを利用しましょう。通常、ベッドと一緒に自分自身も乗せてもらえます。注意すべき点は、梱包・搬出・積載・搬入・設置などの作業は全て自分で行う必要があること、ベッドのサイズ・仕様によっては、運搬ができない場合があることです。

また、依頼前にワゴンタクシーの積載容量・荷台寸法などについて確認する必要があるため、前もって予約をした上で利用するとよいでしょう。

【料金の目安】

ワゴンタクシーの料金に関しては、「距離・時間」によって算出されるケースと、「時間制の貸切」を実施しているケースに大別されます。

(「距離・時間」料金制が適用された場合の相場)

まず、初乗運賃(2kmまで)については730円です。そして、2kmを超えると所定の距離(200~280m程度)ごとに80~90円程度の料金が加算されます。また、待機時間によっても、1分数十秒ごとに80~90円程度が加算されるシステムです。つまり移設先が遠距離で、引越作業が長引くほど、料金が上がる計算になります。大まかな相場としては、近距離の運搬の場合で5,000円~7,000円程度といったところでしょう。

(時間制の貸切の場合の相場)

「時間制貸切」を採用している場合においては、業者によって差がありますが、1時間貸切で6,000円~8,000円程度、2時間貸切で13,000円前後~15,000円前後が相場となります。