引越しのオプションサービスの種類

引越しに関するオプションサービスの種類について代表的なものをご紹介します。
付帯料金として見積もり明細書に表わされるものです。

引越しのオプションサービス
内容
荷物の梱包、荷解き、家具配置 引越し荷物を、ひとつひとつ丁寧に梱包し、新居搬入時に荷解きや家具類の配置をしてもらえるサービスです。

あらかじめコース料金に含まれている場合が多く、対象となる荷物の量により料金が変動する事もあります。特に家具の配置は、基本サービスとして行っている業者がほとんどです。

女性スタッフの指名 業者の作業スタッフの大多数は男性ですが、近年では女性スタッフも増えており、たとえば女性の引越しや、食器等の梱包サービス利用時において、安心のために女性スタッフを指定する事も出来ます。また個人名による指名に応じている業者もあります。なお、通常これらのサービス利用には料金は発生しません。
荷物の消毒・殺虫 搬送時間を利用してトラック走行中に密室性の高い荷台(荷室)内にて行われる場合や、住居内にて行われる場合があります。
荷物の一預かり 荷物を一時的にトランクルームなどに保管してもらえます。旧居の退去日と新居入居日にズレがある場合に利用すると便利です。対応できる業者かどうかを事前に確認しておきましょう。

特殊な荷物関連のオプションサービス

内容
美術・工芸品、ペット、ピアノ等の搬送 その荷物に応じた特殊な搬送方法が採用されるため、専門スタッフによる梱包や運搬がなされます。なお、ピアノについては、新居搬入後の調律などのメンテナンスを請負う業者もあります。
車両の搬送 自動車やオートバイ、スクーターなどの車両を搬送するサービス。基本的には陸送です。

家電、設備関連のオプションサービス

内容
家電機器、照明機器の着脱・設置 家電機器の代表例としては洗濯機やトイレのウォシュレット等があります。有料の場合も多いのですが、基本サービスに含まれている場合もあります。また照明機器に関しては、ごく簡単なものであれば無料で取り付けてもらえる場合があります。
エアコンの取り付け・設置 新品の設置はもちろんの事、引越す前の住居よりエアコンをはずし、取り付けする場合においても有料となります。
オーディオ機器、パソコン類の設置・設定 パソコンはインターネットの設定を行ってくれるサービスもあります。
テレビ配線・アンテナ設置 電気工事関連になるため、専門業者への依頼が基本となり別途料金が発生します。

清掃関連のオプションサービス

内容
ハウスクリーニング 業者の中には、短時間における簡易清掃サービスを無料で提供している場合がありますが、本格的なハウスクリーニングを依頼する際は有料となります。
家具の掃除 家具や冷蔵庫などの上面・裏面などに付着したほこりや汚れを取る清掃を、無料にて実施している業者があります。
不用品の処分 物品の種類や量によって料金は変わります。なお、一部において不用品の有料回収を実施している場合があります。
住宅内の消毒・殺虫 業者によっては引き受けている場合があります。

その他のオプションサービス

内容
防震製品の販売提供 地震発生時に家具・家財の揺れを抑える機能を持つ製品の提供・設置。
リフォーム・造園 小規模から増改築に至るまでの各種リフォームを請負う業者があります。造園については設計や手入れとなります。
盗聴器の発見 現代では、一般的な住宅においても盗聴器が仕掛けられているケースがあり、盗聴器発見に対応している業者もあります。基本的には有料です。
家具の移動 引越し完了後、1年以内において1度だけ家具類や冷蔵庫などの移動(配置替え)を手伝ってもらえる無料サービスです。一部業者において提供されています。