殺虫・防虫サービス

業者が提供する害虫駆除や防虫対策サービス

ここでいう殺虫・防虫サービスとは、業者が提供する害虫駆除や防虫対策サービスのことを指します。このサービスは主に住宅などの建物に対する殺虫・防虫対策が一般的ですが、対応範囲やサービス内容は業者によってさまざまです。本格的な駆除がしたい、被害はないが安心したいなど、目的に合ったサービスを選ぶとよいでしょう。

殺虫・防虫サービスを利用するメリット

ここでは専門の知識や技術をもつ業者が提供する殺虫・防虫サービスを利用する利点と、注意点についてご紹介します。

効果が高く長持ちする

個人でできる害虫駆除はいくつかありますが、思ったほどの効果が無い上に持続しません。その点専門業者では、特別な薬剤・技術による害虫駆除を行います。自分でやるよりはるかに長持ちし、その効果は絶大です。効果が期待できないことに手間や時間を費やすより、専門家に任せて確実に駆除した方が効率的といえるでしょう。

リスクが少ない

専門業者による殺虫・防虫サービスを利用すれば、殺虫剤の使用が最小限に抑えられます。人体やペットに与える影響を心配する必要もありません。何より、住宅自体へのダメージに対する配慮がなされた駆除ができるのは大きなメリットです。

デメリット

殺虫・防虫サービスは、市販の薬剤を自分で使用するよりも費用がかかります。駆除の規模や内容によっては、負担が大きくなることもあるでしょう。また業者によってサービス内容の幅が広いのにも問題があり、費用をかけたわりに思っていたほどの効果が得られなかった、といったリスクも少なからずあるのが現状です。

殺虫・防虫サービスを利用する際は、駆除したい対象の種類・範囲など、サービス内容をしっかりと確認した上で依頼するように心がけましょう。

害虫対策は引越しのタイミングで行うのがおすすめ

引越し業者が行う殺虫・防虫サービス

室内で行う害虫対策の場合、当然室内に家財などがない方がやりやすくなります。そのため引越しのタイミングで対策を行うケースが多く、引越し業者でもオプションなどで殺虫・防虫サービスを提供しています。

引越し業者の害虫対策サービスは主に2つのタイプがあります。新居に薬剤を散布し部屋の中を防虫・殺虫するタイプと、引越しの荷物に対する消毒・殺虫を行うタイプです。引越し業者では特に後者のサービスが主流。移動中のトラック内で薬剤を散布し、新居に搬入する前に荷物の消毒・殺虫を行います。

引越し荷物に対する殺虫・消毒は思っている以上に重要

引越しに伴う害虫対策では、移転先の室内にばかり目がいきがちです。しかし旧居から移動した荷物の中に害虫の卵などが潜んでいれば、知らぬ間に新居へ害虫を持ちこんでしまう危険性があります。多くの引越し業者で提供している荷物の殺虫・消毒サービスは、こういったリスクを最小限に抑えることができる便利なサービスです。

また、移動中のトラック内なら引越し荷物を効率よく殺虫・消毒できます。密閉された空間の中で薬剤が隅々まで行き渡るため、大きな効果が期待できるのもメリットです。

引越し荷物に対する殺虫・消毒サービスの注意点

引越し荷物に散布した薬剤の効果を発揮させるためには、密閉空間である程度時間をおく必要があります。このため近距離の引越しでは、サービスの利用ができない可能性があるので注意しましょう。散布に必要な時間は業者や使用する薬剤で異なり、30分、1時間、2時間などさまざまです。

また精密機器など、悪影響を与える可能性がある荷物に関しては薬剤の散布ができません。薬剤を散布できる荷物、できない荷物についてはあらかじめ確認しておきましょう。

こんな人は殺虫・防虫サービスを使おう

誰でも部屋に嫌いな虫が入り込んでくるのは嫌なものですが、特に虫が苦手な人や衛生面で不安がある人は、殺虫・防虫サービスを利用すると安心です。

旧居から新居までの移動にある程度の時間がかかるようであれば、トラック内で行う殺虫・消毒サービスを利用するとよいでしょう。ついでにできるので時間の節約にもなります。また、旧居で一度でも害虫を見た経験があるという人は、引越し荷物に虫が付いている可能性が高いため特におすすめです。