家具・家電移動サービス

家具・家電移動サービスとは、引越しが完了した後、改めて家具や家電の移動を手伝ってもらうサービスです。引越し業者がアフターサービスとして提供しており、引越し作業とは別で依頼をします。

引越し業者が家具や家電の移動を手伝ってくれる家具・家電移動サービス

主なサービスの内容は、引越し業者のスタッフによる大型家電や家具の配置替えです。稀に粗大ゴミの移動がサービスに含まれている業者もありますが、これは粗大ゴミの処分を依頼するものではありません。自分で運ぶのが難しい大きさの粗大ゴミを、依頼者に代わり指定の場所まで運ぶというサービスです。

基本的に有料オプションですが、引越し後のダンボール回収のついでに家具や家電の移動を行ってくれるなど、無料サービスとして提供されている場合もあります。

家具・家電移動サービスを利用するメリット

引越し業者のオプションとしてこのサービスを利用する最大のメリットはやはり安全性。一方デメリットは少々制限が多いことでしょう。

安全に家具・家電の移動ができるので安心

友人などに手伝ってもらい自分で家具や家電を移動させるとなると、室内や家具・家電にキズをつけてしまう恐れがあります。また大型の家具などを動かしている最中に転倒して事故につながる危険性もあります。階段やエレベーターなどを使って広い範囲を移動するのであればなおさらです。

その点、家具・家電の移動サービスを利用すればプロの手で安全に家具や家電を移動してもらうことができます。

納得のいくレイアウトにすることができる

家具や家電、特に大型のものはいったん配置すると移動させるのが大変なため、どこに何を置くかは重要な問題です。

このサービスを利用すると、引越し完了後に家財の配置替えが必要になった際にとても便利です。実際に生活をしてみて使い勝手の悪い配置だった、引越し当日は時間に追われ納得のいく配置ができなかったといった場合にも、レイアウトのやり直しを依頼することができます。

デメリットは?

対応している業者がそれほど多くない

引越し業者のオプションとして利用できる家具・家電の移動サービスは全ての引越し業者が取り扱っているわけではなく、ごく限られた業者で提供されているサービスです。

家具・家電移動サービスの利用を検討している場合、依頼する引越し業者を選ぶ段階でこのサービスを扱っているか確認する必要があります。また少ない選択肢の中から引越し業者を決めることが、デメリットになる可能性もあるでしょう。

運んでもらえないものがある

家具や家電にさまざまな種類があり、中には専門業者でなければ取り扱いが難しいものもあります。たとえばピアノや仏壇などです。こういった特殊な家具などについては、原則として家具・家電の移動サービスで移動させてもらうことができません。

また、このサービスで移動させてもらえるのは引越し当初にあった家具や家電のみです。基本的に引越しをしてから新たに買った家具などの移動はできません。

家具・家電移動サービスを利用する際の注意点

家具や家電の移動サービスを依頼する際、覚えておきたいのは料金と制限についての2点です。以下に詳しくご紹介します。

追加料金が発生することがある

大きさや形状によりドアから運び込むことができない家具は、クレーン車などを用いて特殊な方法で移動することがあります。このような特別な作業が伴う場合には、追加で料金が発生することがあり注意が必要です。

無料のサービスには制限が設けられている

家具の移動サービスは、いつでも何度でも利用できるわけではありません。多くの場合引っ越しから1年以内という制限付きで1回だけ無料で家具を移動させてもらえます。ただし業者ごとに対応が異なるため、サービス内容の確認は必須です。

引越し業者の家具・家電移動サービスはこんな人におすすめ

お気に入りの家具・家電を安心して移動したい人や、家具の配置替えをするには人手が足りないといった人におすすめのサービスです。

また、レイアウトをじっくりと考えたい人や考える時間がないという人にも便利です。引越し時には仮置きとして設置し、レイアウトが決まり次第改めて配置替えを依頼すれば、安全かつ確実に好みのレイアウトに変更できます。