耐震サービス

耐震サービスとは

引越し業者が行う耐震サービス

耐震サービスとは、引越し業者が有料オプションなどで提供する耐震対策に関連するサービスのことです。業者によってサービス内容はさまざまですが、以下に挙げるサービスが主流となります。

セッティングのみ 家具の下に敷いて、地震の際に転倒を防止するストッパーや、振動を抑えるマットなど、耐震グッズのセッティングのみを行ってくれるサービスです。各耐震グッズは依頼者が用意します。旧居で使用していたグッズを再利用する場合や、自分で選んだグッズを使いたい時などに便利です。
グッズ販売+セッティング 耐震グッズの販売とセッティングの両方を行ってくれるサービスです。多くの引越し業者で提供されています。重い家具や電化製品などの下に敷いて転倒を防止するゴムや、天井と家具との間に設置する伸縮棒など、引越し業者で用意されているものを購入し設置してもらいます。グッズを購入すると、設置を無料にしてくれる場合もありますので必ずチェックしましょう。
耐震対策のアドバイス 耐震グッズの販売、設置に加え、耐震グッズの正しい使用方法や、具体的な耐震対策などについてアドバイスをしてくれるサービスです。専門のアドバイザーによる耐震チェックが受けられるサービスもあります。

引越し業者の耐震サービスを利用するメリット

引越しのタイミングで行う耐震対策は非常に便利です。多くの引越し業者でこのサービスを取り扱っているのはニーズがあるからこそ。では具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

引越しと同時にやれば簡単に対策できる

耐震グッズを設置するには、タンスや冷蔵庫などの大きな家具・家電を移動したり持ち上げたりしなくてはなりません。一人では簡単に動かせないものも多く、自分だけで耐震対策を施すには手間と時間がかかります。

耐震サービスを利用すれば、家財の搬入と耐震対策が同時にでき効率的。耐震グッズの設置は、スタッフに任せることができるため非常に楽です。また入居時でないと施工しにくい箇所もあります。引越しは、耐震グッズ設置のよいチャンスであることを覚えておきましょう。

正しく設置してもらえる

耐震グッズは、正しく設置されてこそ効果を発揮します。自分で行う耐震対策の欠点は、せっかくの耐震グッズを設置の不備で無駄にしてしまう可能性があるところです。耐震サービスのスタッフにお願いすれば正しい方法で設置してくれますので、安心して新生活を送ることができます。

スムーズに設置してもらうためのポイント

新居へ荷物を搬入する際は、家具や家電を置く場所にあらかじめ見当をつけておくとスムーズに作業ができます。特に耐震グッズの設置も依頼している場合は、できる限り具体的に設置場所を決めておくとよいでしょう。

搬入時に依頼主が迷ってうまく指示ができないと、耐震対策はおろか引越し作業まで滞ってしまいます。

耐震サービスではこんな耐震グッズを用意している

引越し業者で提供されている耐震グッズにはどのようなものがあるのか、以下にご紹介します。ほとんどのグッズは市販されているものですが、大きな違いはやはり「設置しなれているスタッフが作業する」というところでしょう。

耐震マット

耐震マットとは、家具や家電製品の底面に設置する耐震グッズです。引越し業者で提供している耐震グッズの多くは、この耐震マットになります。有料オプションはもちろん、無料で配布している業者も少なくありません。

耐震マットは粘着性・弾力性・柔軟性に優れたゲル素材のマットです。一枚一枚は非常に小さなものですが、震度7程度の揺れにまで効果が期待できるというものもあります。震度7といえば、阪神淡路大震災レベルの地震です。

設置する場所は、家具や家電の底面になります。貼りつけるだけですので非常に簡単です。正しく設置されていれば簡単に動かせなくなりますので、たとえばパソコンなどの盗難防止にも役立ちます。またテレビやオーディオ機器に設置すれば、床などから伝わる音を和らげてくれます。

家具転倒防止板

家具転倒防止板は、家具の下に挟み込んで使う耐震グッズです。家具手前側の底面と床の間に設置し、家具を壁側に少し傾けるようにして使います。ほんの少しの傾きをつくることで重心は壁側に移りますので、手前に倒れるリスクを軽減することが可能です。また大きな揺れによる、引き出しの飛び出しなども防止することができます。

ポイントは、家具背面の上部が後ろの壁にしっかりとつくように設置することです。家具と壁に接点が無いと安定しませんので注意しましょう。

つっぱり棒

タンスなどの大型家具と天井との間に設置する耐震グッズのひとつに、つっぱり棒というアイテムがあります。家具の転倒防止には非常に有効なアイテムで、東日本大震災においても、つっぱり棒が設置されている家具だけが倒れずに済んだという例が報告されています。

つっぱり棒は伸縮自在、天井との隙間にぴったり合わせることで家具をしっかり固定します。クギやネジなどを必要としないため、家具や天井に穴があくことはありません。また設置面は傷がつきにくいよう加工されており、賃貸物件でも安心して設置することができます。

家具転倒防止家具

一部ではありますが、家具の転倒を防ぐための家具を取り扱っている引越し業者もあります。家具転倒防止家具とは、家具と天井の間に隙間なく収まるように作られた収納家具のことです。

オーダーメイドでつくる場合もあれば、設置箇所のスペースに合わせて大きさを変えられる家具もあります。デットスペースを収納スペースとして生かしながら、同時に家具の転倒を防ぐことができる便利な家具です。

耐震サービスはこんな人におすすめ

数多くの耐震グッズが市販されており、誰でも手軽に購入することができます。しかしいざ設置となると大変です。普段は動かさないような大きな家具や、重量のある家電を移動しなくてはなりません。

一人暮らし、近くに手伝いを頼める人がいないといった場合には、引越しのついでにお願いするのが一番でしょう。また「地震は心配だけど、忙しくてとてもそんなことしてられない」といった人にもおすすめです。オプションサービスをうまく活用すれば、手間と時間の節約になります。