特殊な荷物

ピアノの引越し費用

引越しでピアノを運搬する場合、通常は専門業者にまかせますが、一般的な荷物とは異なり、極めてデリケートな性質を持ちます。高価な上、サイズが大きく重量もあるため、ある程度の出費は覚悟しなければなりません。

ピアノの引越しにかかる費用

料金は単に大きさや移動距離だけでなく、いろいろな条件に基づいて算出されています。おおよその相場は次の通りとなります。

基本料金

(例1)同一エリア(都道府県)内の場合

アップライトピアノは10,000円前後~20,000円、グランドピアノは20,000円前後~45,000円です。

(例2)横浜・大阪間の場合

アップライトピアノは45,000円前後、グランドピアノは65,000円前後~90,000円です。

(例3)横浜・札幌間の場合

アップライトピアノは115,000円前後、グランドピアノは173,000円前後~230,000円です。

以上がおおまかな料金相場ですので参考にしてください。業者によっては、同距離であっても交通事情によって料金が若干異なるケースがあります。また、一般家庭で使われているピアノの大多数はアップライトピアノです。グランドピアノを運搬する場合は、アップライトピアノの2倍程度の費用がかかることを覚えておきましょう。

ピアノの引越しの追加料金

ピアノの運搬において、追加料金が発生する主な条件と料金の目安をご紹介します。

階段がある場合

住宅・建物内の階段を使って運搬する必要がある場合には追加料金が発生します。料金は運搬する階数に比例します。

【料金の目安】

アップライトピアノは、5,000円~5,500円、グランドピアノは、10,000円前後~20,000円です。

外段がある場合

外段とは、住宅外部の段差や階段のことです。段を通過する運搬には手間がかかるため、追加料金がかかります。たとえば住宅へのアプローチに階段がある場合、その段数(多くの場合は10段ごと)に応じて料金が変わります。

【料金の目安】

アップライトピアノは5,000円程度、グランドピアノは、10,000円前後~20,000円程度です。

エレベーターを使用する場合

エレベーターを使って運搬する場合に発生します。主にマンションでの運搬です。基本的には何階でも同じ料金です。

【料金の目安】

アップライトピアノは1,000円程度、グランドピアノは、4,000円前後~8,500円程度です。

クレーンを使用する場合

ピアノを運ぶ際、階段や廊下、玄関などを使って搬出入ができない場合は、窓やベランダからクレーン設備による搬出・搬入を行います。一般的にはクレーンを搭載したトラックを使います。ちなみにユニック車を使用する業者がありますが、これもクレーン車の一種です。

【料金の目安】

アップライトピアノは10,000円程度、グランドピアノは、15,000円前後~27,000円程度です。

手吊りを行う場合

手吊りとは、人の力で行う吊り上げ作業のことです。具体的には特殊な装置(チェーンブロックなど)を使用します。2階以上での搬出入で、クレーンが使用できない環境下で使われる作業方法です。例えば道幅が狭く車両が入れないといった時に用いられるほか、クレーンよりも安価であるため料金を抑えたい場合にも手吊りで作業をすることがあります。

【料金の目安】

アップライトピアノは20,000円程度、グランドピアノは、個別見積もりとなります。

横持ち作業を行う場合

通常、住宅からトラックまでの運搬には台車が使われます。ところが台車が入れないケースもあり、そういった時には数人で持ち上げて運搬します。この作業のことを「横持ち」と言い、追加料金が発生する場合があります。