家電

冷蔵庫の運搬のみを業者に依頼する

衣類や小物はもちろん、テーブルやタンスなどの家具も、大抵は個人で運び入れることが可能です。しかし、冷蔵庫となるとそうはいきません。大きさや重さもさる事ながら、雑な運搬では故障の可能性が高くなるからです。

冷蔵庫の運搬を業者に依頼する

冷蔵庫のみを運びたいときに依頼できる業者は下記の2つになります。

引越し業者

イメージがない人もいるようですが、引越し業者では大型家電や家具が一つだけという引越しも受け付けています。

宅配業者

引越しは専門の業者に依頼するのが常ですが、宅配業者に依頼する方法もあります。引越し目的の荷物運搬を取り扱っている場合があり、冷蔵庫だけの配送も可能です。

引越し業者に依頼する

引越し業者に依頼すれば、運搬に失敗して冷蔵庫を壊してしまうリスクや、壁などにぶつけて住宅に傷をつけるリスクが少なくなります。梱包もしっかりしてもらえますし、プロですから正しい運び方を心得ています。万が一故障したとしても引越し業者が加入している保険が適用されるため、修理や新規の冷蔵庫購入にも 困りません。

また引越しでは、運ぶものが冷蔵庫のみで他に運ぶものが全くないというケースは少ないです。少量でも他に荷物があるのであれば、料金内で他の荷物を乗せられるだけ乗せて一緒に運んでもらえるので非常に便利です。

引越し業者に依頼した場合の運搬料金

引越し業者に冷蔵庫のみの運搬を依頼する場合、費用の相場は10,000円~20,000円程度と考えてよいでしょう。他の荷物を含めた引越しの料金と比較すると若干安くなります。また冷蔵庫の大きさや引越し元、引越し先の環境、担当者との交渉によっては、さらに安くできる可能性も。
ただし引越し先が遠く、距離がある場合はその分料金が加算されますので遠距離の場合はどうしても料金がかさみます。また玄関から入れられないサイズの冷蔵庫の場合は、ベランダなどからの搬入が必要になり追加料金が発生します。

たとえば、ある引越し業者では、クレーンでの搬入で追加料金が20,000円から設定されています。業者や環境にもよりますので一概にはいえませんが、費用計算の目安にはなるでしょう。業者によってはクリーニングや梱包もしくは梱包材の提供も料金内で行ってくれる場合があります。こういったサービスをうまく利用して、少しでも良い条件で冷蔵庫の運搬ができるよう下調べを怠らないことはとても重要です。

宅配業者に依頼する

引越しは専門の業者に依頼するのが常ですが、宅配業者に依頼する方法もあります。宅配業者でも引越し目的の荷物運搬を取り扱っている場合があり、たとえばベッドだけ、冷蔵庫だけの配送は可能です。

宅配業者に依頼した場合、引越し業者に依頼する場合と比べてコストが低く、自分で運ぶ場合と比べて労力が少ないというメリットがあります。冷蔵庫のみの配送を依頼するなら、引越し業者だけではなく宅配業者の情報もチェックすると良いでしょう。

冷蔵庫のみの運搬を宅配業者に依頼する際は、引越しの荷物として扱われるのか、通常の荷物として扱われるのかを必ず確認してください。引越しサービスを取り扱っている宅配業者であれば、梱包や設置をまかせられる場合があります。通常の荷物として運搬してもらう場合は、基本的に自分で梱包する必要がありますので注意してください。

また引越しサービスとしての運搬と通常の荷物としての運搬とでは料金も変わります。これは引越しの荷物が専用の車両での運搬になったり、専用のサービスがついていたりするためです。

宅配業者に依頼した場合の運搬料金

冷蔵庫だけの配送を依頼した場合の料金は、冷蔵庫の大きさによって変わります。大きければその分運ぶのにも労力が必要です。運搬スタッフが1人で運べるものか、2人以上必要なものかで料金も変わるということです。

これらを踏まえた基本料金は、一人で運べる小型の物であれば5,000円前後、大型のものであれば約10,000円かかります。また引越し元から引越し先への距離に応じて費用は増えます。基本的には、同一県内への運搬を基準として基本料金が設定されているようです。

ただしあくまでこれは基本料金であり、業者によっては追加料金や割引が生じることがあります。たとえば引越し先のエレベーターの有無や、依頼者の手伝いの有無です。エレベーターで運べる場合は簡単ですが、ない場合は階段での運搬となりスタッフへの負担も大きくなるため、階層に応じて料金が加算されます。

逆に依頼主が運搬を手伝う場合は、スタッフの負担が減るため割安になることもあります。女性にはおすすめできませんが、男性で作業を手伝える方なら、一緒に運んで料金を安く抑えるという選択肢もあります。